2008年06月21日

潮風公園

CA390268.JPGお台場、船の科学館の横にある潮風公園に行ってきた。
天気予報は雨だったけど、コンビニでお昼を買って出発。
まあご飯は車の中で食べるから、視界の開けた駐車場なら天気は関係ないけど。
食べ終わっても、雨が降っていなかったので、公園を散歩。
噴水広場に行くと、SOはまだ咳が出ているのにもかかわらず、入水たらーっ(汗)
しかも着替えを持っていなかったので、ズボンとTシャツを脱がすとオムツも脱ぐと言い出し、結局丸裸で入水たらーっ(汗)
風邪がぶり返さないかひやひやしながら見ているというのに、噴水浴びて全身ずぶ濡れになっていた。
次回は海水パンツを忘れないように。
この公園では釣りもできるし、予約をすればバーベキューもできるらしい。
でも晴れた日に午前中からのんびりするのが気持ちいいかも。
posted by nam at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア

2008年06月17日

気分転換

梅雨の中休みのここ数日、ひきこもり生活を余儀なくされていた。
というのも、金曜日の午後からSOが風邪でダウンしていたからだ。ずっと熱が続き、大変だったのだけれど、熱が下がってきても食欲はないし機嫌も悪い。
そこで、気分転換に、まだ少し熱っぽかったけど、外に連れ出すことにした。
いつも行かない方を歩き、鳩を追いかけるSO。すると、2羽の鳩がまるで遊んでくれているようにずっとまえを歩いていた。
あまり無理をしない程度に遊んで、家に帰ると、その後3時間くらい昼寝。寝起きはちょっと不機嫌だったけど、お腹がすいたと言い出し、久しぶりにご飯をもりもり食べた。
まだちょっと不機嫌は残っているけど、熱も久しぶりに平熱に戻り、一安心。
やっぱり子供は体を動かさないといけないんだね。
posted by nam at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児

2008年06月10日

おいしいものの日

我が家では誕生日、結婚記念日は何かおいしいものを食べに行く日にしている。
今回は思い立って、房総方面に魚介類を食べに行くことにした。
出発は前日の夕方。宿泊は鋸南という道の駅。朝はウグイスの声で目が覚めた。
そして、海沿いをドライブしながら館山方面へ。
勝山海水浴場のあたりで休憩。この辺りはバーベキューも釣りも宿泊もできそうだ。

その後、沖ノ島公園入り口の浜で水遊び。ここは富士見自衛隊基地のすぐ脇でヘリコプターの発着がかなりうるさかったけど、ほとんど波がなく小さい子が遊ぶのにはちょうどいい場所。
SOはパンツを脱ぎ捨て、Tシャツを脱ぎ、オムツまで脱いでタンクトップだけ1枚着た状態で水遊び。おしり丸出し!!
しばらく遊んだ後、おいしいものへ。今回は地元で有名な回転寿司。たらふく食べて、温泉によって、また少しドライブしながら帰路につく。
お土産はびわ。このあたりはびわの産地で、今が旬。道路沿いに「びわ」の旗が目につく。ちょっと高いけど旬だしと思って買ってくると、ちょうど届いていた宅配野菜の中にびわの姿を発見。旬だからね...でも届いたものは長崎産だったからまあいいか。
posted by nam at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア

2008年06月08日

近所付き合い

週末、同じマンションの住人数名が我が家に集まって宴会。今回子供はSOと、同じ年の女の子、ひとつ年上の男の子の3人。
女の子は箱の中のおもちゃをすべて出し、ひたすら並べる、並べる。並べるのが楽しいらしく、並べ終わるとそのおもちゃは終了になる。
男の子は初めてうちに来たので様子見の時間が長かったけど、SOと一緒にヒーローごっこみたいなのを始めて大騒ぎ!!
今まで女の子の方が活発だと思ってたけど、男の子たちは一旦スイッチが入ると激しいね〜
1階なので多少暴れても大丈夫とはいえ、近所から苦情が来ないかとヒヤヒヤだった。(オヤジたちも深夜まで盛り上がってたしね)
posted by nam at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月04日

今日のヨガ

今日のテーマは姿勢。普段から姿勢の悪い私にはとても気になるテーマだった。
猫背ぎみで、歩くときは前のめりになってしまう。それでも時々気がついて姿勢を正していたのが、反りすぎだったということがわかった…
正しい姿勢をとるために、どこにどういう力を入れるか、難しかったけどなんとか身につけたいな。

今回鏡を見ながらのチェックだったけど、改めて変なところに余分なお肉がついていることを再認識した。これも、長年の悪い姿勢の賜物なのか(T_T)
posted by nam at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記