2010年06月27日

剣道

SOが剣道の体験入部してきた。
親友と二人で行ったのだけれど、二人ともやる気満々。5時から始まるのに、3時くらいから「もう5時?」「まだ5時にならない?」を唱え続け、やっと始まった。
幼稚園児は小学生の入部したての子たちと一緒にやるんだけど、座りかた、立ちかた、礼の仕方から始まり竹刀の振り方まで。今回は体験が多かったので「あそびで」人形相手に面を撃たせてもらっていた。が、胴着や防具を着けることはなく、対戦はしない。
小学生はそんな基礎練習を数ヶ月して、次のクラスに進むが、幼稚園児はずっと基礎練習。まあ、竹刀に振り回されている感は否めないので仕方ないけど。

そんな体験に2日連続参加し、本人のテンションはヒートアップ。教わったことを誰彼かまわず、やってみせてまわる。
「足はこうで、1、2、3」「礼は手で三角作って…」「黙想!…やめ!」
その状況は彼の親友も同じで、めでたく二人で入部の心づもり。
来週、竹刀を買いに行きます。
長く続けられるといいなあ。
posted by nam at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2010年06月08日

磯遊び

磯遊び
千葉県館山にて。
ひとつの潮溜まり上空でトンビが何かを狙っていた。水面がきらきらしている。
近づいて見ると、いわしの大群が残されていた。
水族館ばりのいわしの回遊を見ながら、周りを見ると岩陰に獲物を狙うウツボ!
目の前にきたいわしをパクリ。
本日泊まりの予定じゃなかったら、一網打尽にして、いわしパーティーなのに。ちょっと残念。

その後もヤドカリ、カニ、エビ、はぜ、何かわからない魚の稚魚etc…を捕獲しながら、たっぷり遊んだ。

こんな環境で育つとサカナくんみたいになるんだね、きっと。
posted by nam at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア

2010年06月06日

シーパラ


先日のこと。
久しぶりにシーパラに行った。オープン当時、近所に住んでいた事もあって、何回か行ったことがあるけれど、少なくとも10年以上振り!

今回もそうだけど、以前から乗り物に乗ったことはなく、専ら水族館へ。
水槽の魚たちを見て、ショーを見て。

でも、4歳児の集中力はそう長くは続かず、水槽を猛スピードで通過し、ショーの途中で周りにちょっかいを出す。

ただ、最後に行ったふれあいラグーンでは、かなり熱心に魚たちを見ていた。
泳いでいる魚を触るのは難しかったみたいだけど。
夕方寒くなってきて、水から上がったけど、まだまだずっと遊んでいたいみたいだった。

続きは、本物の磯で。
posted by nam at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月01日

風水

12895165_1.jpg「モンステラ」をいろいろ検索していたら、「風水」「金運アップ」なんて言葉が引っかかり...
「モンステラ 風水」で調べると南の方向にモンステラを置くと金運アップになるとか。
どうやら昨年の夏ごろテレビで紹介されていたらしい。

それがホントなら我が家は超お金持ちなのでは???
今年になってからはマンションの外壁工事でモンステラは移動しちゃったなあ。
植物じゃなくてポスターとかイラストとかでもいいのかなあ。南側の窓のカーテンをモンステラ柄に替えるとか。
どうなんだろう。
posted by nam at 16:16| Comment(2) | 日記