2010年06月27日

剣道

SOが剣道の体験入部してきた。
親友と二人で行ったのだけれど、二人ともやる気満々。5時から始まるのに、3時くらいから「もう5時?」「まだ5時にならない?」を唱え続け、やっと始まった。
幼稚園児は小学生の入部したての子たちと一緒にやるんだけど、座りかた、立ちかた、礼の仕方から始まり竹刀の振り方まで。今回は体験が多かったので「あそびで」人形相手に面を撃たせてもらっていた。が、胴着や防具を着けることはなく、対戦はしない。
小学生はそんな基礎練習を数ヶ月して、次のクラスに進むが、幼稚園児はずっと基礎練習。まあ、竹刀に振り回されている感は否めないので仕方ないけど。

そんな体験に2日連続参加し、本人のテンションはヒートアップ。教わったことを誰彼かまわず、やってみせてまわる。
「足はこうで、1、2、3」「礼は手で三角作って…」「黙想!…やめ!」
その状況は彼の親友も同じで、めでたく二人で入部の心づもり。
来週、竹刀を買いに行きます。
長く続けられるといいなあ。
posted by nam at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児
この記事へのコメント
剣道かぁ〜、カックイイね〜^^

そっちの方で、流行ってるの??
うちの方は、剣道はなかったなぁ。

何となくね、so君が竹刀持って構えてる姿、
想像できるよ^^

今度会ったら、私にも見せてくれるかな??(笑)
Posted by chacha at 2010年06月27日 22:56
別に流行ってはいないよ。幼稚園児は4人だけだったし。しかもみんな同じ幼稚園。
区民センターの体育館でこじんまりとやってた(笑)

ただ、去年の「○○レンジャー」が侍系だったから、男の子は刀とか、殿とかってちょっと馴染みがあったかも。

きっと見せると思うよ。しつこいよ〜
Posted by nam at 2010年06月28日 06:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39300198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック