2010年09月26日

お誕生会食

9月になって幼稚園が始まると、早速2大母親参加行事の誕生会会食とバザーがあった。そしてその両方でサブリーダーなんていう大役を引き受けて、なんとなく気ぜわしい毎日…

お誕生会食は3ヶ月ごとに誕生児の母親が料理を作り、園児たちと誕生会をする。
年中児の親が中心になって、食材の手配からランチョンマット、メッセージカード製作やら分担決め、当日の仕切りまでやることがいっぱい!
色々大変だったけど、美味しかったって言ってもらったし、みんなでわいわいやったから楽しかったなあ。
ただひとつ!メニューは冷やしうどんだったけど、SOはそば派。うどんはあまり好きでないようで…
posted by nam at 22:49| Comment(0) | 日記

2010年07月30日

夏休み 3

ある1日。
アクアラインのETC割引で行きやすくなった千葉方面へ向かう。
午前中は保田海水浴場にて海水浴。
この辺は、海水浴するのに海の家に料金を支払って駐車場からシャワーから面倒見てもらうシステムとは違い
海の家に支配されていないというか...
平日に行ったということもあってか、お客も少なくのんびりムード。
お昼過ぎまでたくさん海につかり、砂で遊び、おなかがすいたので海水浴は終了。

お昼は近くのばんやにて新鮮な海の幸をいただく。

午後は海岸で釣り。釣果は...
釣り針にひっかかってきたキンセンガニを連れ帰って、飼うことにした。

再びばんやにてお風呂に入って帰路に着く。
posted by nam at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月28日

カブトムシ

カブトムシ
家の近くでカブトムシ捕まえた。
SOは有頂天!
posted by nam at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月06日

シーパラ


先日のこと。
久しぶりにシーパラに行った。オープン当時、近所に住んでいた事もあって、何回か行ったことがあるけれど、少なくとも10年以上振り!

今回もそうだけど、以前から乗り物に乗ったことはなく、専ら水族館へ。
水槽の魚たちを見て、ショーを見て。

でも、4歳児の集中力はそう長くは続かず、水槽を猛スピードで通過し、ショーの途中で周りにちょっかいを出す。

ただ、最後に行ったふれあいラグーンでは、かなり熱心に魚たちを見ていた。
泳いでいる魚を触るのは難しかったみたいだけど。
夕方寒くなってきて、水から上がったけど、まだまだずっと遊んでいたいみたいだった。

続きは、本物の磯で。
posted by nam at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月01日

風水

12895165_1.jpg「モンステラ」をいろいろ検索していたら、「風水」「金運アップ」なんて言葉が引っかかり...
「モンステラ 風水」で調べると南の方向にモンステラを置くと金運アップになるとか。
どうやら昨年の夏ごろテレビで紹介されていたらしい。

それがホントなら我が家は超お金持ちなのでは???
今年になってからはマンションの外壁工事でモンステラは移動しちゃったなあ。
植物じゃなくてポスターとかイラストとかでもいいのかなあ。南側の窓のカーテンをモンステラ柄に替えるとか。
どうなんだろう。
posted by nam at 16:16| Comment(2) | 日記

2010年05月19日

ヤフオクはじめました

オンラインショップの充実を図るべく、模索中の今日この頃。(クレジットカード決済を導入しました。)
そんな中、ヤフオクをはじめました。
アーティストのイメージもあるので、オンラインショップとは一線を画して、ひっそりと。
ポスター WallPlants series 2 monstera(木製フレーム付き)とか
posted by nam at 22:02| Comment(0) | 日記

2008年07月31日

カブトムシ


カブトムシをたくさん捕ってきたからと、近所の方にいただいた。
私が子供の頃は家の裏でとれたので、いつも飼っていたが、最近は飼い方が全然違うらしい。
専用の餌があって毎日取り替えなくちゃいけなかったり、湿度を保つためのシートをはさんだり、なんか面倒くさい。
まあそれでも、都会の子供は虫をお店で買う時代だから、大事に飼ってあげないといけないかな。
posted by nam at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月18日

またまた海の幸


釣ったスズキと素手でゲットしたカタクチイワシ。


こうなった。
posted by nam at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

近所付き合い

週末、同じマンションの住人数名が我が家に集まって宴会。今回子供はSOと、同じ年の女の子、ひとつ年上の男の子の3人。
女の子は箱の中のおもちゃをすべて出し、ひたすら並べる、並べる。並べるのが楽しいらしく、並べ終わるとそのおもちゃは終了になる。
男の子は初めてうちに来たので様子見の時間が長かったけど、SOと一緒にヒーローごっこみたいなのを始めて大騒ぎ!!
今まで女の子の方が活発だと思ってたけど、男の子たちは一旦スイッチが入ると激しいね〜
1階なので多少暴れても大丈夫とはいえ、近所から苦情が来ないかとヒヤヒヤだった。(オヤジたちも深夜まで盛り上がってたしね)
posted by nam at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月04日

今日のヨガ

今日のテーマは姿勢。普段から姿勢の悪い私にはとても気になるテーマだった。
猫背ぎみで、歩くときは前のめりになってしまう。それでも時々気がついて姿勢を正していたのが、反りすぎだったということがわかった…
正しい姿勢をとるために、どこにどういう力を入れるか、難しかったけどなんとか身につけたいな。

今回鏡を見ながらのチェックだったけど、改めて変なところに余分なお肉がついていることを再認識した。これも、長年の悪い姿勢の賜物なのか(T_T)
posted by nam at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月28日

目黒不動尊縁日

CA390244.JPG
初めて目黒不動尊の縁日に行ってきた。毎月28日にやっているけど、なかなかチャンスがなくて、ここに住んで5年目にして初!
ほとんど人気がない時にしか来たことがなかったので、この賑わいにびっくり。
そして、参道から境内までたくさんの露店が並んでいるのだけど、この種類の豊富さにまたびっくり。日用品から衣類、植物、食品もワカメ、魚介類、佃煮、漬け物、落花生屋さんもあったなあ〜
子供にとっても露店は楽しくて、誘惑がたくさんあるけど、かき氷とスーパーボールすくいくらいでごまかし…
でも、お坊さんが並んで歩いていただけで大イベントでずっとついて歩いていた。
毎月やっているから、また行こう〜
posted by nam at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月22日

ヨガ

今年の頭からやっているヨガ、今回いつものホールがとれなかったということで、メンバーの方が自宅を提供してくれた。
そこはうちと同じ敷地内のマンション!近くていい!!

今回は初めての人もいるということで一つ一つのポーズを丁寧に教えてもらった。
これがきつい。足がぷるぷる震えてくるし、汗もかいた。
ちょっと触られるとふらふらしちゃってまだまだだなあ。
って、はじめたばかりなんだから当たり前か。がんばろう。

ヨガ終了後は、ピクニック気分で楽しくランチ。
ついてきたSOはランチも終わりしばらくたってからやっと慣れてきて、慣れてくると今度は帰りたくなくなる。
結局午前中から夕方まで居座っちゃって、ご迷惑をおかけしました!
posted by nam at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月11日

甘夏ジャム

CA390217-0001-0001.JPGマンションの敷地内の甘夏が今年は大豊作だ。いつも手入れをしてくれている方が玄関に置いておいてくれるのだが、今年は例年の3倍くらいあっただろうか。
置いてあると、いつも3個ずつくらいもらってくる。でも、甘味が少なく酸っぱいのでいつもジャムにする。
そして今年3回目のジャムの完成!
posted by nam at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月01日

雑誌掲載

5月1日発売のBRUTUSに我が家が載っています。
セルフリノベーションの部屋ということで、写真が数枚載っていますが、今回SOが雑誌デビューです。
なんか、和やかな親子の写真...
立ち読みでもしてみてね。
posted by nam at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

ヨガ

ヨガ体験してきた。今回は子連れでということだったので
これは行くしかない!と思い込み...
今年に入ってwii fitを手に入れて、ちょっと真似事のようにポーズをとっていたんだけど、そのポーズ一つ一つの理解が深くなった感じ。
ここ3年くらい全くと言っていいほど体を動かしていなかったから、手足を伸ばすだけでも気持ちがよかった。
ただし、子供たちがチョロチョロ周りを動いているので、集中できず覚えきれていないのが残念。
不思議なポーズをとっている母親に興味津々の子供からの攻撃に耐え、何とか1日目を終了した。
全2回だけど、2回目も楽しみ!!

余談だけど、wii fitを一生懸命やった日に限って体重が微増しているのはどうしてだろう??
posted by nam at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月21日

最近はまっているもの

ポン酢。
先日シークワーサーポン酢を衝動買いしてから、こればっかり。
鍋に、豆腐に、おひたし、サラダ...と何でもポン酢をかける。
SOがあまりマヨネーズが好みじゃないようで、マヨネーズで和えたサラダはほとんど食べないくせに、ゆでキャベツに醤油をかけただけな物は無限に食べる。
すっぱいものも好きで私が酢を飲んでいると、横から飲まれてしまう。
なので、我が家のポン酢熱はしばらく続きそう。
posted by nam at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月11日

病院

もともとまめに更新していたわけではないけれど、
今回は2ヶ月も間が開いてしまった。
その間何をしていたか振り返ってみると...
病院通い...

私の蕁麻疹の治療にほぼ週1で皮膚科。
SOも連れて行っていたので、ついでに肌荒れを見てもらうと、
私のいかない日にSOが行くことに。

SOの予防注射を受けに小児科へ。
風邪をひいてまたまた小児科へ行くこと数回。
先日は休日診療にもお世話になりました。

会社を辞めて以来行っていなかった健康診断と歯科検診にも行ってきた。

元気な状態での病院通いだったからそんなに大変ではなかったけど、人生で一番病院にいった2ヶ月だったような気がするなあ。
posted by nam at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月19日

子供は神社で遊ぶ?!

神社
ビルの谷間にある神社にて。
説明書きを読むと、この神社は昔から場所を転々とたらいまわしにされ、今のところは現在の場所に。
そしてなぜかこの写真の左側には猫の額ほどの砂利が敷き詰められた庭がある。
昔から神社は子供の遊び場だけど、この二人はこの狭い場所で飽きもせず、ず〜と遊んでいてくれたおかげで、楽に買い物ができた手(チョキ)
posted by nam at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月31日

エコな生活とは

外出時にいちいちペットボトルを購入するのがもったいなくて、だいぶ前からボトルを持ち歩いている。
最近はちょっとした外出にも、サーモスのステンレスボトルは欠かせない。

小さく折りたためるナイロンのバッグだった頃、エコバッグにはあまり興味がなかった。
デザインもよくなり、素材もいろいろな物が出てきて、最近エコバッグを買ってみた。

今日、携帯用の箸、いわゆるマイ箸をいただいた。
せっかくなので持ち歩こうと思う。

エコな生活を意識すると持ち物が増えるなあ…
posted by nam at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月06日

なんとなく

そんな気がしていたんだけど、子供が産まれてから上腕に筋肉がついたらしい。
最近暑いからタンクトップを着るとムキムキの人に見える!
我が家のヘルスメーターは筋肉量が表示されるのだけれど、出産前は腕4、足4、全身4だったのに、最近は腕だけが7とか8とか表示されているし...
2年前3Kg程度だった荷重も今や12Kgに達しようとしているし...しょうがないのかなあ。
posted by nam at 17:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記