2007年07月15日

梅雨だからしょうがないけど、こう雨ばかり続くと時間を持て余してしまう。
SOが寝ている間にやりたいことはいっぱいあるんだけど。
パワーももてあまし気味。なのにSOの最近の食欲はすごい。
夕飯の後にテレビで食べ物が映ると「食べた〜い」って...
posted by nam at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月21日

以前の公園で

ブランコを立ちこぎする公園の主のようなおばあちゃんに会った公園。最近は暑いから木に覆われているその公園にばかり行っている。

今日もその公園で遊んでいると、おじいちゃんがブランコのクサリを持って懸垂のようなことを始めた。同じ動作を二回。びっくりして見ていたら、今度は滑り台の階段に足を引っ掛け腹筋、数回。滑り台の他の場所を使って腕立てのようなこと、数回。藤棚で懸垂、二回。片足スクワットでついていない方の足を立つと同時に上にあげるのも二回ずつ。
そしてイヤホンを耳に、自転車で去っていった。その間、ほんの五分くらい。
幻でも見たきがした(*_*)
posted by nam at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月18日

ジロ・デ・イタリア

ジロ・デ・イタリアがはじまった。
数年前にツール・ド・フランスをぼーっと見ているうちに自転車にはまってしまった。最近はロードレースのファンが増えてきたのかライブ放送も増えてきた。
我が家ではライブを見られないので、録画して、昼間にながら見状態。
久しぶりのペタッキのステージ優勝は感動した〜。

最近なんでも真似するSOはこれを見ながら、ヘルメットを被せろと要求し、RADIO FLYERの4輪車にまたがる。
そして、両手を上げてゴールし、拍手〜

ジロ

おっと、落車だexclamation×2
posted by nam at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月13日

ちょっと腹が立った

エクスプローリーを押して歩道を歩いていると、向かいからお父さん、お母さん、小学生くらいの女の子が手をつないで歩いてきた。とてもほほえましい光景だったのだけど・・・
近づいても道幅いっぱいに歩いている3人は、全くよける気配なし!このまま行ったらぶつかってしまうので、私はとまって待つことに。
当然通れないから少しよけたんだけど、女の子がエクスプローリーにぶつかった。そして無言で通過!
小学生なんだから「すいません」くらい言えないの?その前にすれ違うんだからちょっと避けるとか...でもやっぱり親が悪い!

直後の出来事。
路地をSOの手をひいて歩いていると、道の向こう側に路駐がいて少し狭くなっているところで向こうから車がきた。
ぎりぎりの道幅で車は進入してきた。私と車の間は5cm!通り過ぎるまで数秒停まって待ってくれればいいのに。手はつないでいるけど1歳児が突然どんな動きをするか分からないのに!

世の中自分のことしか考えられない人が多すぎるパンチ
posted by nam at 06:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月17日

ヨガ

ヨガ体験、やってきた。
mixiのコミュニティでこのイベントを発見、子連れでってことで急に敷居が低くなり、最近まったく体を動かしていないことの反省からやってみることにした。
久しぶりに手足をいっぱいに伸ばして、ほんとに気持ちがよかったなあ。
普段生活していると手足を伸ばすってこと、あんまりないなあって思った。
そんな中で、子供たちはおとなしくしていてくれるはずもなく、
時にはトンネルを作ってくれているものと勘違いし、時にはお馬さんにでもみたてて、必要以上の負荷をかけてくれたのはありがた迷惑!!
それでも楽しく体を動かして、次回も楽しみ!

余談だけど、今年wii fitを手に入れてかれこれ10日くらいやっているが、1日に1時間程度の運動貯金じゃ体重にはまったく変動なし!!
posted by nam at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月20日

しかけ絵本

姪、甥へのプレゼントにロバート・サブダのしかけ絵本を買おうと思った。まだ小学生だから日本語版がいい。姪には「不思議の国のアリス」がいいな。と思って探し始めたらどこの本屋さんにも置いてないし、ネットでも買えない!!
そうしたら池袋の西武でロバート・サブダのしかけ絵本展をやっていることを知り、早速行ってきた。

展示は大きなしかけ絵本が動いていたり、しかけ絵本の歴史を見たり、SOもかなり楽しんでいた。恐竜の声がする展示ブースはちょっと怖かったみたいだけど。
目的の絵本も買えて、ついでに自分の分まで買ってしまった。この展示会のために他のお店が品薄状態になってるんじゃないかと思うくらい山積みになっていた。
こういう展示会みるといろいろ集めたくなっちゃう...
posted by nam at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月09日

今時の小学生

小学生の男の子が数人、待ち合わせをしていた。
するとそこへマンションから自転車に乗った子がでてきた。
そして「俺さ〜、足腰弱いから自転車で行っていい?」

私は通り過ぎただけだからその後のやり取りは聞いてないけど、小学生が足腰弱い発言!!ギャグ??彼らはどこに行くために待ち合わせしてたの??
ホントに足腰弱いのか??今時の小学生ならありえるかなあ。
?????
posted by nam at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月29日

二人乗り?

前から走ってきた自転車。
二人乗りなんかしてるよ〜と思ったら、
運転している男の人の背中には赤ちゃん???
三人乗り???
目を疑う光景だった!
チャイルドシートをしない親もそうだけど、
自分だけは絶対事故らないと思っている。
私にはこんな真似、絶対できません!!
posted by nam at 06:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月18日

早起き

ラジオで最近早起きをして、朝の時間をゆっくり過ごす人が増えていると言っていた。丸の内では朝EXPOと言って7時からいろいろなイベントがあるらしい。
それに感化されたわけではないけど、今週の初めから5時起きするようになった。
SOを9時には寝かしつけるから、それと一緒に寝てしまえば睡眠時間は充分取れる。

この時期、5時はまだ真っ暗。そんな中、コーヒーを入れて仕事をはじめる。
私の場合今までSOが寝てから、夜やっていた仕事を朝の時間に移動しただけ。だからあんまりゆとりがある気がしないんだけど。
これからどんどん寒くなるから、朝起きられるかなあ。
posted by nam at 06:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月31日

洗濯物に

洗濯物をたたんでいると、なんか不思議な物体が付着していた。一瞬ガムでもついたのかと思ったけど、よく見るとカマキリの卵!
結構がっちりついちゃっててとれないよ〜なんて思っていると、母カマキリ登場exclamation×2
あ〜びっくりしたどんっ(衝撃)
とりあえず、SOにじっくり観察させてから放してやった。
最近、虫って触れないよね。子供の頃は平気だったのに。
posted by nam at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月09日

休日の父と娘

散歩に出かけようと外に出ると、竹馬の練習をしている父娘がいた。娘は小学校3,4年といったところ。まだ竹馬には全く乗れないらしい。今日は休日だしほほえましい光景だなあと思って横を通り過ぎると、なぜか父も娘も無言。

2時間後くらいに家に帰ってくると、そこには全く同じ光景が...
竹馬にはまだ全く乗れず、ひたすら片足をかけて、もう一方の足を竹馬に乗せる練習。そして無言で見守る父。

そしてその30分後くらいに家の外に出ると、まだ同じ光景が。日は落ちて、あたりはだいぶ暗くなってきてるっていうのに。
この父娘、何時間やっていたか分からないけど、根気があるというか、我慢強いというか。でもなんで無言だったんだろう...
posted by nam at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月31日

今日の地震

関東地方で起きた地震。その瞬間に私は、エレベーターに片足をかけていた。
グラッときてエレベータの照明が落ちたから慌てて飛び出したダッシュ(走り出すさま)けど、
閉じ込められなくて良かったあせあせ(飛び散る汗)
東京は震度3だったけど、多分私の足元は震度4くらい。
周りの人が平然と買い物を続けているのが不思議だったけど、
大して大きなゆれじゃなかったんだよねわーい(嬉しい顔)
posted by nam at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月24日

寝返り

数ヶ月前まではとても難しいことで、一回できたくらいでビデオまで撮ってたのに…
一歳目前の現在、寝るまでに何回寝返るんだ!!!
隣で寝てる私の上を3往復したぞ〜
posted by nam at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月16日

テレビの影響

先日撮影に来たテレビが昨日の朝放送された。
下半期のトレンド予想コーナーは8時過ぎくらいから始まって、
モンステラは第10位ということで最初に登場。
その直後くらいからモンステラマニアのサイトのアクセスが増えて
昨日は今までの10倍exclamationくらい。今日も結構多い。
...とはいっても、回線がパンクするほどの数では全くないが。
サイトの通販も、テレビに映ったものを中心に良く売れている。
パソコンを立ち上げるたびに、新規注文がきているからうれしい悲鳴。

SOの父がテレビに出演するのは実は2回目で、前回は深夜3時代の通販番組。
眠い目をこすりながら、やっと見た記憶が...
このときは全く反響なしだった眠い(睡眠)

今回は3分弱の紹介とはいえ、土曜の朝の全国放送。
私自身も起きたら見る番組だもんなあわーい(嬉しい顔)
posted by nam at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月12日

テレビの撮影

撮影
テレビの撮影隊映画が我が家にやってきた。
そんなに広くない部屋に、スタッフ4名とテレビ用カメラ、照明。
私とSOは部屋の隅のほうでひっそり見学。
放送時間は3分足らずになるとのことだが、我が家を含めて3箇所での撮影。我が家でも約1時間かけての撮影だった。
テレビの撮影って時間かかるんだなあ。

放送TVは15日、土曜日。TBS系列の朝7時半から9時半「知っとこ!」で2006下半期のトレンド大予想の中。モンステラブーム到来exclamation&questionだって。
posted by nam at 12:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月10日

食パン

念願のホームベーカリーを購入。
かなり前から欲しくて、悩んでたんだけどHome Bakery まりの部屋を見ているうちに勢いで購入を決意右斜め上

食パン
そして、初食パンは、近所のスーパーで買える材料でノーマルなものを。
ちょっとイーストの香りが強い気がするけどまあ上出来でした。
焼きたてのパンは「焼きたて」というだけで充分おいしいから大満足。

材料費は1斤分で約100円。ホームベーカリーが15000円くらいだから、元は取れないと思うけど、今回はヨドバシのポイントで買えたからまあいいかなあ。
今後、食パンは買うことはない...と思う。
posted by nam at 11:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月06日

てぬぐいの本

せっかくだからてぬぐいを使いこなしたい!と思って
Amazonでてぬぐい関係の本を2冊購入。
ハイカラ手ぬぐい案内」と「大和撫子のための手ぬぐい学校
手ぬぐいは普通は洗剤を使わない、水洗いで充分、端はほつれてきたらはさみで切ればある程度でとまる、といったような基本も知らなかったから勉強になった。
2冊とも内容はあまり大差がない気がしたけど、いろいろな柄の手ぬぐいを眺めているだけでもおもしろかった。
手ぬぐいにはまってしまいそう!
posted by nam at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月26日

てぬぐい

てぬぐい3枚で赤ちゃん用の甚平が作れるみたいだよと
てぬぐいをいただいた。
でも、そのあといろんな人からお下がりの甚平をもらって
裁縫のあまり得意でない私があえて手縫いする必要がなくなり
宙に浮いてしまった3枚のてぬぐい...

他のものが作れないかなと思ってネットを見ていたら
てぬぐいはバスタオルなみexclamation&questionの吸収率だし
頭に巻いて帽子の代わりになるし、
風呂敷のように何かを包むのにも使えるし...
ということで、てぬぐいはてぬぐいとして使おうと1枚封を切ってみた。

とりあえず、SOのよだれを拭くためのハンドタオルをてぬぐいに。
大きいけどたためばコンパクトになるから
持ち歩きにはよさそう。

てぬぐい
販売用のてぬぐいも自分用に1枚ずつおろしちゃおうかなあ。
posted by nam at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月15日

雑貨屋です。

「ヴィヴィッドっていう雑貨屋です。商品の売込みに来ました。」っていう若者2人組みがきた。なんでそんな売込みが家にやってくるんだ?って思いながら出てみると、
「ディズニーのキャラクター商品とか売ってるんですけど。1100円です。」
ってなんか箱にクレヨンとか入っているものを見せられた。
SOを抱っこしていたので、「この子にはまだ早いんですけど...」ってやんわりお断り。
そしたらラジコンを出して「こんなのも1100円で」って。
「それも結構です」って帰ってもらった。

ちょっと気になったからネットで検索してみたらDS-MAXとかいうのが引っかかってきた。Wikipediaには「ねずみ講・ネットワークビジネス紛いと評される事もあるが、基本的にそれらのビジネスとは一線を画す存在である。」とか書いてあるけど、ようするにねずみ講だよね。やっぱり。

ここにいろいろ情報ありました。
Oolong Tings a BloGwaan!

posted by nam at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月14日

メバル

最近つり熱復活のSOの父は、「明日の晩御飯のおかず釣ってくる!」と、友人と夜釣りに出かけていきました。久しぶりに行くから、あれもない、これもないと夕方からバタバタ大変。それをちょっと呆れ顔で見ているSOと私。
メバル
そしてその釣果は。
見事メバルを2匹、と思ったら独身の友人が3匹釣ったから2匹くれたんだって。道具1式そろえて高速道路で釣り場に行ったんじゃ、魚屋のほうが安いんだけどちっ(怒った顔)
メバル塩焼き
とりあえず約束どおり翌日の我が家の食卓には、無事メバルの塩焼きが!おいしかったわーい(嬉しい顔)
posted by nam at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記