2010年09月06日

5歳

SOが無事5歳の誕生日をむかえました。
109cm、17kgとすくすく成長し、足にいたっては20cmの靴を履くまでに…
長い夏休みが終わって、周りのママたちに「背が伸びた気がする」と言われるけど、それも納得する程最近の食欲はすごい。
相変わらずのビビりだけど、少しずつチャレンジすることも出来るようになってきた。
もう少しチャレンジャーでもいいと思うけど。
posted by nam at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2010年07月26日

夏休み 2

夏休みの定番といえばプール。
これはとてもありがたいことに、家の近くに区営の子供プールがあるのでそこへ。
子供は2時間制で100円!付き添いの大人は無料。
最近おふろで潜る練習をして、プールで泳ぐんだといって張り切っていたSOは満を持してプールへ。

大人のひざ程度の浅いプールで、最初は普通の浮き輪が離せなかったけれど、少し慣れてくると腕用浮き輪を借りて装着。
体をまっすぐに伸ばして泳ぐ姿勢を作ってみると、意外といけるかもと思ったのか、程なくして腕用浮き輪も外してチャレンジ。
案外すんなりと体が浮いて、見よう見まねで足をバチャバチャ。1,2mは進んでいたかも。そして子供プールの狭いほうを、行ったり来たり、行ったり来たり、行ったり来たり....

このやる気が持続している間に、またプールに連れて行ってあげないと。
posted by nam at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

夏休み 1

幼稚園の夏休みは長くて7/16から9/2まで!
毎日何をしてすごそうかと頭を悩ますところ。
それに、梅雨明けしてからのこの暑さに普通に公園遊びは無理!

そんなわけで夏休みに行くところその1は近所の公園のじゃぶじゃぶ池。
子供は水着を着てじゃぶじゃぶ。大人は日陰で蚊と戦いながら...
近所にじゃぶじゃぶ池が何箇所かあるみたいなので、いろいろ行って気分を変えながら長い休みをやり過ごさないと。
posted by nam at 07:52| 育児

2010年06月27日

剣道

SOが剣道の体験入部してきた。
親友と二人で行ったのだけれど、二人ともやる気満々。5時から始まるのに、3時くらいから「もう5時?」「まだ5時にならない?」を唱え続け、やっと始まった。
幼稚園児は小学生の入部したての子たちと一緒にやるんだけど、座りかた、立ちかた、礼の仕方から始まり竹刀の振り方まで。今回は体験が多かったので「あそびで」人形相手に面を撃たせてもらっていた。が、胴着や防具を着けることはなく、対戦はしない。
小学生はそんな基礎練習を数ヶ月して、次のクラスに進むが、幼稚園児はずっと基礎練習。まあ、竹刀に振り回されている感は否めないので仕方ないけど。

そんな体験に2日連続参加し、本人のテンションはヒートアップ。教わったことを誰彼かまわず、やってみせてまわる。
「足はこうで、1、2、3」「礼は手で三角作って…」「黙想!…やめ!」
その状況は彼の親友も同じで、めでたく二人で入部の心づもり。
来週、竹刀を買いに行きます。
長く続けられるといいなあ。
posted by nam at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2008年10月26日

けんけん

SOが突然けんけんするよ、と言って片足でジャンプを始めた。教えた覚えもないのでびっくり。テレビかプレスクールで覚えたのだろう。
以前公園で得意げにスキップをしてみせた女の子を思い出した。女の子のお母さんは3歳を過ぎると急に色んなことができるようになると言っていた。
本当にそのとおりで、自転車はあっという間にこげるようになったし、最近は高いところからジャンプをしたがる。走るのが好きなんだよと言って、かなりの距離を走ったり、歌を歌いながら踊ってみたり。動きのバリエーションがすごく増えてきた気がする。
posted by nam at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年09月03日

3歳!

CA390003.JPG
最近のSOの口癖だった「まだ2歳」を卒業し、「3歳の子」になった。
誕生日のプレゼントは自転車。これでだっこ攻撃から逃れられるんじゃないかとの目論見。
自転車屋さんに見に行って、色々乗ってみて赤い自転車をチョイス。
そこの自転車屋さんでは、買った自転車を順番に整備して出してくれるのだが、待っている間に「ぼくの自転車」という気持ちが高まり、ワクワク。
整備が終わると、すぐに乗ってみたくなり、駐車場で試乗。でもおさまらないので、近くの公園に行って乗ってみた。
三輪車もろくに乗れないのに、案外あっさり乗れた。
以後時間がある限り自転車に乗っている!
posted by nam at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児

2008年08月02日

英語学習

SOがプレスクールに通うようになって約半年が過ぎた。
最初の頃のように泣くことはなくなり、楽しそうに通っている。
最近ではアルファベットの大文字はほとんど読めるようになり、小文字も少しだけ読めるようになった。まだ平仮名は読めないけど。続きを読む
posted by nam at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年07月08日

散髪

暑いので。
CA390290-0001.JPG
こうなった。

おさるのジョージみたい。
posted by nam at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年06月17日

気分転換

梅雨の中休みのここ数日、ひきこもり生活を余儀なくされていた。
というのも、金曜日の午後からSOが風邪でダウンしていたからだ。ずっと熱が続き、大変だったのだけれど、熱が下がってきても食欲はないし機嫌も悪い。
そこで、気分転換に、まだ少し熱っぽかったけど、外に連れ出すことにした。
いつも行かない方を歩き、鳩を追いかけるSO。すると、2羽の鳩がまるで遊んでくれているようにずっとまえを歩いていた。
あまり無理をしない程度に遊んで、家に帰ると、その後3時間くらい昼寝。寝起きはちょっと不機嫌だったけど、お腹がすいたと言い出し、久しぶりにご飯をもりもり食べた。
まだちょっと不機嫌は残っているけど、熱も久しぶりに平熱に戻り、一安心。
やっぱり子供は体を動かさないといけないんだね。
posted by nam at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児

2008年05月28日

音楽

CA390242-0001.JPG
あるイベントのリハーサルにお邪魔した。
普段は丸めたヨガマットにマラカスを差してマイクスタンドに見立て、ウクレレをかき鳴らして、弾き語り風のSOだけど、お邪魔ついでに本物マイクで歌をうたわせてもらった。
ハーモニカまでふかせてもらって、歌手の歌を間近で聞いて、お腹いっぱいって感じだね。
posted by nam at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2008年05月24日

はたらくくるま

CA390235.JPG
川のヘドロをさらっていた。水位が下がるとかなり臭かったからね〜
その現場には魅力的な車がたくさん働いていた。男の子ってどうしてこんなに乗り物が好きなんだろう?
posted by nam at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年05月23日

砧公園

CA390233.JPGCA390234.JPG
1年振りくらいで砧公園で遊んだ。
前回はほとんど何もできなかったけど、今回はだいぶできることが増えた。
縄梯子をよじ登ったり、丸太を渡ったり、他の子とコミュニケーションをとることも。かなり楽しそうだにはしゃいでいた。
posted by nam at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年05月17日

Smile

SOが2月から通っているプレスクール。
4月からは週2で行っているので、もう20回近く通っている。
にもかかわらず、朝送っていくときは悲しくなってしまうらしい。
毎回めそめそして、それでもその後はすぐに泣き止んで元気に過ごしているので、泣いていてもteacherに抱きかかえられてplayroomに連れて行かれてしまう。

ところが、昨日はじめて泣かずにプレスクールの玄関に入って行った。私が帰るときもバイバイと手を振ってくれた。
日中は元気で過ごしていたので、あまり心配はしていなかったけど、これでやっと一安心。
posted by nam at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年05月15日

画伯

CA390218-0001.JPG最近だいぶ自分の思ったように線が書けるようになってきたSO。
初めて「おかあさん描いたよ」と言って絵を見せてくれた。今まではぐるぐるの線だけだったけど、初めてものを描いた。
見ると、輪郭の中に目だけ描かれていたので、「口は?」「鼻は?」と言いながら完成。首まで描いてある。

やっぱり最初はおかあさんだよね。むふふ。
まだおとうさんは描いてもらえてない。画伯に絵を描いていただくのは、容易ではない。
posted by nam at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年05月06日

ライブハウスデビュー

コメントありがとう。

SOのライブハウスデビューは、会場に遅れて到着。いきなり大きな音の中に入っていったから、最初はだいぶびっくりしたみたい。
そして少し緊張がほぐれたところで休憩。そこで知り合いに挨拶している間にまたかたまって…
次のライブが始まって、少し緊張がほぐれた位に会場を後にしてしまいました。
子供は、寝る時間なので。
それでも、楽しかったらしく、帰り道は大興奮状態。
歩きながら、大きな声でドラムの音の真似。以前からドラム好きなので、かなり響いたようです。

無理やり、大人の世界につき合わせてしまったけど、結構楽しんでくれたようでよかった、よかった。
posted by nam at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年04月30日

エド・エンバリー展

今年の恵比寿ガーデンプレイスのGWはエド・エンバリー展。
我が家では昨年のぞうのエルマー、一昨年のエリック・カールに引き続き3回目。といっても、たまたま行ったらやっていた...というのが本当のところだけど。
今年も子供たちのプレイゾーンと滑り台が登場。
昨年は大勢の子供に圧倒されてしまったSOも今年は果敢に滑り台に挑戦と思いきや、今年も回避.....

でも、今年は少し積極的に子供たちが遊んでいる輪の中に入っていこうとするのが見られて、成長を感じた。
プレスクールではほかの子と仲良く遊んでいるって言うんだけど、そんな姿をまだ見たことがなかったからね。
少し大きい子たちにはSOが何を言っているかわからないのか、あんまり相手にされていなかったけど、SO的には大満足だったようだ。


そして、興奮さめやらぬ中、夜には2歳にしてライブハウスデビューしてしまった。
posted by nam at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児

2008年03月21日

鼻が...

また、病気ネタだけど、最近ちょっと暖かかったときにSO寝ながら布団をはいでしまい、朝起きると鼻ずるずる...
夜には下痢。
下痢はすぐに治まったものの、鼻水がなかなか止まらない。

そして「鼻が動かないの...」と悲しそうに泣いてしまった。
どうやら、鼻がつまった様だが、その後少しして「動いた」とうれしそう。
posted by nam at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年02月21日

体が弱い?!

男の子って体が弱いって言うけど、どうやらSOには当てはまりそうだ。
大きな病気こそしないけど、冬になって咳も鼻水も出ない日が何日あったんだろう?
そしてちょっとひどくなると、咳が激しくなって、熱が出て、お腹の調子が悪くなり病院へ。
近所の同い年の女の子は風邪ひとつひかないらしい。彼女の妹が産まれた時も、鼻水が止まらなくて、会いに行くのに1ヶ月もかかってしまった。しかも、その翌日からまた熱を出したというおまけ付き…
週1しか行っていないプレスクールも3回目にして早くも欠席。
寝込むまではいかなくても、咳つらそうだからはやく治ってほしいなあ。
posted by nam at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2008年02月01日

プレスクール

週1でプレスクールに行くことになった。
SOにとってははじめての親と離れての集団生活。
しかも英語!!(日本人の先生が日本語でフォローしてくれるが)

体験入学では私も一緒に4時間過ごして、
歌を歌う場面では楽しそうに手をたたいたりしてたけど、
私の姿が少しでも見えなくなると、泣いて追いかけてくる感じだったので、
どうなることかと心配していたけど、
ちょっと泣いたけど、いい子で過ごしていましたよ、との事。
家では遊びがちな食事も、お弁当をちゃんと座って残さず食べ、
先生の言うことをよく聞いて真似したり。
初日としては合格点だったのだろう。

迎えに行った帰り道、
「お母さんが来ないかなあって思ってたんだ」って。
ひとまわり大きくなったなあって思った瞬間だった。
posted by nam at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2008年01月29日

「ほんじゃばい」の謎

最近SOの遊びによく登場していた「ほんじゃばい」
何のことかわからず、やっと場所だということだけ判明した。
SOのほうも何で分かってくれないんだよって感じ。

ところが、急に「じんじゃばい」といいだした。
「ほんじゃばい」じゃなかったの??と思ったけど、それってもしかして「大鳥神社前」?
BINGO!!
SOもやっと分かってくれたと晴れ晴れとした表情。
そういえば今日久しぶりにバスで「大鳥神社前」を通過したんだった。
すっきりした。
posted by nam at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児