2007年02月26日

大捜索

なんで男の子はこんなに乗り物が好きなんだろう?と不思議なくらい電車に興奮し、バスを見て「ダース、ダース」と叫んでいるSO。
ミニカーも大好きで、お正月に4個1000円で買ったトミカでいつも遊んでいる。が、ブーって言って走らせた先でなぜか手を放して置いてくる。家具の裏にぽとんと落として放置。
最近はそれを捜索する毎日なんだけど、このごろは探すほうも慣れてきて、探す場所が決まってきた。
でも、先日1台が2日くらい行方不明になってしまった。そのうちでてくると思いつつも見つからないと気になるもので、気が付くと探している...
そして見つかるときはあっけなく...そんなとこにあったの、なんで見つからなかったのっていうかんじ。
最近はパソコンを使い慣れてるから、物を無くしたときも検索して探した〜いって衝動に駆られる。「ミニカー」って検索をクリックしたらすぐに出てこないかなあ。発信機でもつけたい気分になった。
posted by nam at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2007年01月24日

正しいテレビの見方??

SOは茶人みたいな名前だけあって、作法にうるさい。
コップは両手でしっかり持って顔にコップの跡がつくほどにすする。
中身が入っていなくても、おいしそうな音を立てる。

そして、テレビを見るときは...
テレビから5cmのところにしっかり正座!!
正座



あまりにおもしろい姿だったから撮影会をしたけど
直後にこの場所から引き離されたのはご想像どおりわーい(嬉しい顔)
posted by nam at 07:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2007年01月09日

初発熱

お正月の帰省から帰ってきたとたん、いままでほとんど病気をしなかったSOが1歳4ヶ月にして人生初の発熱。土曜の午後にあいている病院に駆け込んで、薬をもらっての3連休突入。日曜日は40度近い熱でかなりぐったりしていたけど、月曜の夜から平熱に戻り、もうちょっと。
連休明けの今日からなんとか通常生活に戻れそう。よかった。
おかげで、私の年末年始からの疲れが抜けていない...バッド(下向き矢印)
posted by nam at 07:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児

2006年12月18日

古着

先日友人宅にSOの服をもらいに行ってきた。
SOの洋服は生まれたときからほとんどもらい物。すぐに小さくなっちゃうからこれで充分。
親の服もほとんど古着なんだからしょうがないね。
(でも、子供服を古着屋で見ると高い!)

いつもいろいろくれる友人たちに感謝!!
posted by nam at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年12月08日

マザーズバック

dapipa
今までAIGLEの2ウェイマザーボストンを使っていたんだけど、dapipaを見て衝動買い!
AIGLEを買ったときは、かなり探して、相当悩んで買ったのに...
ちなみに普段の買い物は、かなりじっくり検討するタイプ。(時々衝動買い)

このバッグ、モチーフはコモリガエルでいろいろな大きさのバッグが連結できるようになっている。見た瞬間からトートバッグはこうやってexploryにつけて、これにはこれを入れてってイメージができたから即購入決定。
でも、どの色にしようかって結局かなりの時間悩んだんだよね...
posted by nam at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年10月31日

子供のツボって

子供のツボって良く分からない。
今日は膝の上に乗せてゆらゆらして、ドンってちょっと弾ませただけで大爆笑exclamation
そんなに楽しかったのかなあ。
先日は口でいろんな音を出してたら、自分も真似しながら大爆笑。笑いながらひっくり返るかと思った。
でも、おんなじことを違う日にやってもあんまりうけないんだよね。
ツボにはまったときは何回繰り返しても大爆笑してるくせに。
なんでだろう。
posted by nam at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児

2006年10月22日

公園の主

SOがまだほとんど動けなかった頃、スリングに入れて近所の公園に行った。そこのベンチで座っていると、老婦人といった風貌のおばあちゃんに「赤ちゃんは、国の宝よ」と話し掛けられた。
その公園は、地面が土だから歩けないSOは行っても遊べないからずっと行っていなかった。(しかもそこはスリングにいれて階段を上っていくか、XPLORYをおして激坂をあがっていくしかない。)

今日は靴を履いたから、久しぶりにその公園に行ってみた。
SOを膝に乗せてブランコに乗っていると、おばあちゃんに話し掛けられた。多分あのときの。
ブランコから降りると「おばあちゃんもブランコにのろうかな」と言ってブランコに。そして、まさかの立ちこぎ!!
すぐに降りたけど、そこにいた子供に「おばあちゃん、何でブランコに乗っていたの?何で?」と質問されていた。
このおばあちゃん、毎日この公園に来て、毎日子供たちに話し掛けてるんだろうな〜
posted by nam at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児

2006年10月17日

かぜっぴき

昨日から鼻水とくしゃみがとまらなくなったSO。今日は病院に行って薬をもらってきた。
初めてちょっと具合が悪いかなって感じだけど、食欲もあって、元気もある。とりあえず、これ以上ひどくならないように、薬を飲んで家でゆっくり過ごすことにした。

最近、夜寒いからかぜひいちゃったのかなと思うけど、あの寝相ではどう対処していいのやら...
posted by nam at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2006年10月11日

ついに、歩いた!

天気がいいので芝生のある公園へ散歩。そこで近所に住むYちゃんと遭遇。
SOより6日遅く生まれたYちゃん、つたい歩きはSOの方がずいぶん早くできていたけど、たっちで逆転。今日会ったらトコトコ歩くようになっていた。
2、3日前から2歩3歩足が出るようになったSOだけど、Yちゃんをみてやる気を出したらしく、家に帰ってからずいぶん歩いていた。
公園でじゃなくて、家に帰ってからっていうのは「なんで?」って感じだけど、まあいいか。
posted by nam at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児

2006年10月06日

水族館

最近雨降りで外に出られないから、水族館に行くことにした。
平日だし、こんな大雨だしガラガラかと思ったら、結構人がいてびっくり。こんな大雨の日は水族館デートは定番?

SOにとっては初めての水族館。今までは家の前の池の鯉と、近所のふぐ料理屋の水槽のふぐしか見たことないからね。
動物大好きのSOは最初の川魚の水槽から大興奮!鯉をみてキャーキャー騒いでいた!トンネル水槽でエイのお腹をじーっと見つめ、冷たい海の蟹を指差し、ペンギンを観察、いるかとアシカのショーをみて、水族館を堪能した。

今日は大雨の中をxploryをずぶぬれになりながら持っていったけど、これは大正解。SOの目線が水槽の一番見やすい高さになるから、xploryに乗ったまま楽しんだ。
posted by nam at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年09月14日

1歳検診

身長75.5cm、体重9kg。
1年で産まれたときの3倍にもなるなんてすごい。
でも今回、体重の増え方がちょっと少なく、たんぱく質を取るため、フォローアップミルクか、牛乳を飲むことを勧められた。

今日の検診はひたすら泣きまくり!
最初に体重を量るため体重計に乗ったところからダメ。聴診器をあてられてる間も私にしがみつき、先生と話をしている間ももうやだ〜(悲しい顔)
MRの予防注射も受けたんだけど、その間も大泣き。
もちろん大泣きっぷりは病院中に響き渡っていて
診察室から出てくるとみんなに終わってよかったね、って慰められていた。たらーっ(汗)

おまけ...今日の検診では、芸能人と一緒になった。待合室で挨拶したくらいだけどね。
posted by nam at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年09月08日

プールデビュー

SOの誕生会を兼ねて1泊旅行。
夏も終わりかというこの時期にプールデビューをかざった!
ホテルに併設のプールには子供プールもあって、水深40cm!
たぶん、SOにはでかい風呂にしか見えなかったと思う。
まあそれでも怖がりもせず、体を支えれば足を離して泳ぐ真似もしたし、
滑り台も少しは滑れて楽しかったかなあ。
ちょっと水飲んじゃったけどね。
posted by nam at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年09月05日

以前友人からおさがりの靴をもらったのを思い出して引っ張り出してみた。
13cm。はかせてみるとすでにぴったりサイズ。
初めて履いた靴に違和感を感じるのか(当然か!)、
歩き方がおかしい。(つたい歩きだけど...)
だけどSOはまだ歩けないから、この靴は履けないかも。
母が誕生日に14cmのスニーカーを買ってくれたそう。
「大き目の買っておいたから、履くのはまだ先だよね」って言ってたけど、
もしかして歩く頃にはこの大きさかもしれない。

つたい歩きをはじめたらファーストシューズ(ほぼ室内履き?)を履いて
靴に慣れる...なんて言うけど、
つたい歩き歴4ヶ月以上のSOのためにファーストシューズなんて買わなくて良かったよ。
しかもファーストシューズって13cmまでしかないんだからexclamation×2
posted by nam at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2006年09月03日

1歳

病気ひとつせず、今日で無事1歳ぴかぴか(新しい)
体の成長ぶりは再来週の1歳検診で確認することにして...

ここ1週間くらいでひどい人見知りもおさまり、初対面の人とでも遊べるようになった。
昨日はいないいないばーで楽しそうに声を出して笑っていた。
まだ抱っこされると複雑な表情をしていることが多いけど。

音楽を聴くとお尻を振って踊りだするんるん
特にCMの音楽とかライブ映像が大好き。観客に混じって手をたたいてノリノリ。

「あった!」「あいた!」は言っている模様。「おとーさん」「おかーさん」も時々それらしく聞こえる。
あとはいろいろな国の言葉をひとりでしゃべってる。
会話にも参加してるけどわーい(嬉しい顔)

ご飯は3食きちんと食べ(むしろ大食いexclamation&question)、夜は比較的すぐ寝て、朝までぐっすり。
もう1年経ったなんて早いなあ。こうやってあっという間に大きくなっちゃうんだろうなあ。
posted by nam at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年09月02日

芝生で

秋らしい風がふいて、気持ちがよかったから近くの芝生のある公園に遊びに行った。SOは3回目の芝生。足がチクチクするのか、今まではあまり下に降りたがらなかったけど、今日は平気。
足を芝生に着けたら、そーっとしゃがんで中腰状態。両手も離してるし。それってたっちより難しくないの?
その後しばらくして、ハイハイを始めたら最後、広い芝生をひたすらハイハイε=ε=┏( ・_・)┛

そして帰ろうとエクスプローリーに乗せて、手足を拭いたら、大泣き!まだ帰りたくないよ〜(>_<)
だだっこ!先が思い遣られるよ〜
posted by nam at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年08月26日

散髪

最近SOの髪が伸びてきて暑そうだから、散髪することにした。でもツメを切るのでさえ昼寝中にやるのに、髪の毛なんかおとなしく切らせてくれるはずがない。
私が手を押さえている間に、SOの父がカット。でなんとか終了。

今まで『女の子?』なんで聞かれていた子が、イタズラ坊主に変身した!
赤ん坊でも髪の印象ってこんなに変わるんだよね。
posted by nam at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2006年08月20日

たっち

SOがつかまり立ち&伝い歩きを始めたのは7か月の頃。それから4か月、今だにたっち&あんよはできない。やる気なしって感じに見える。
近所のYちゃんはハイハイはSOよりずいぶん遅かったけど、今はひとりでたっちして、自慢気に「にこ〜(^o^)」って笑う。
それを見たら少しはやる気出すかと思ったら、全く無視。
でも最近全くできないわけじゃないことも判明している。両手に何かを持って夢中になっていると結構長い間立っている。最初に持ったのはおせんべいだった…本人は気付いていないらしい。
後はやる気次第!
鼻先にバナナでもぶら下げれば歩くかも??
ハイハイ期間が長いから、相当手足強くなったんじゃないの?
posted by nam at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児

2006年08月01日

予防注射

受けそびれていたDPTの1回目を受けに行ってきた。
BCGの時は泣かなかったから、注射には強いかなってちょっと期待していたら、
それ以前の問題だった。
気になっていたよだれ荒れも見てもらおうと思って、
先生がちょっと触った瞬間から大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
問診の最中も大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
そして、当然注射を打たれて大泣きもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

帰りはそんなことは忘れたかのような上機嫌だったけど。
2回目は4週間後。頑張れSOexclamation×2
posted by nam at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児

2006年07月28日

人見知り

最近のSOは人見知りが激しい。

赤ちゃん連れで歩いていると、よくおばちゃんや、おばあちゃんに声をかけられるんだけど、たいてい「かわいいね〜」って顔を近づけてくる。
そうすると、とたんに泣き顔に...たらーっ(汗)
ちょっと表情が変わっただけで戻ることもあるんだけど、ひどいと涙を流して泣きもうやだ〜(悲しい顔)、しゃくりあげている。なにもそんなに激しく泣かなくてもってくらい。
近寄ってきた人は「ごめんなさいね」って申し訳なさそうに去っていくんだけど、こっちが申し訳ない気分になる。

相手が知り合いの場合は、やっぱり会ってすぐにわ〜って来られるとだめで
しばらくSOが相手を観察する時間が必要。
でも一定時間が過ぎると、本領を発揮しているんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by nam at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2006年07月01日

スリングで

スリング
スリング講習を受けてから、スリングで出かけることが多くなった。
雨の日にはxploryを濡らすのがいやだし、狭いお店にはスリングのほうが便利。
講習を受けてから、しっかり抱けるようになったし、面倒だと思ってた長さの調節が意外に簡単で、SOの父にバトンタッチするのもそんなに大変ではない。

でも、最近暑いから密着度の高いスリングに長時間入れていると、
SOも私も汗だく。お腹に保冷剤でも入れたい気分。
真夏になったらスリング自体も汗で濡れるんだろうなあ。
洗い換えが欲しい!去年ミシンも買ったことだし、作ろうかなあ...
posted by nam at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児