2006年06月19日

パワフルSO

産院で同月例の子の集まりがあったので行ってきた。
着いてすぐ、まだ様子をうかがっている最中のSOの目の前に一人の子がきた。突然その子が大きな声を出すと、その場にまだなじんでいないSOは大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
テーブルにつかまり立ちをしていたのにその場にしゃがみこんでしまった。

少し時間がたつと、少しずつ動き出す。

他のお母さんがテーブルに置いてくれたおもちゃに手をだし、たたきまくる。持ち上げて振り回す!!
今日集まった子はまだつかまり立ちをしない子も多く、ハイハイをしていない子もいた。その中でSOはどんどん伝い歩きをし、高速ハイハイダッシュ(走り出すさま)で一番パワフル。
興味の対象を見つける目とそこをめがけて突進し、たたきまくる。
他のお母さんたちもびっくりするほど。

怒涛の1時間半が終わって帰りにXploryに乗せると、一瞬で夢の中に入っていきました眠い(睡眠)
posted by nam at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2006年06月10日

こんにちは

SOにひとつ芸を仕込みました。
「こんにちは」で頭を下げる!
まずぬいぐるみで練習。うまい、うまい。
でもなぜかぬいぐるみに対してしかやらないどんっ(衝撃)
それでも根気よく「こんにちは、こんにちは」と繰り返していると私に向かっても頭をぺこんと下げるように。
そして練習をはじめて数時間後。。。
早くも実践の時がやってきました。デパートで店員さんが「こんにちは」って声をかけてきたのですexclamation
そしてさっきの練習の成果を見事に発揮したSOはぺこんと頭を下げましたexclamation×2

今までは猫なみかと思っていたけど犬くらいにはなったかなあと思った瞬間でした。
でもやりすぎたのか最後は無視されましたたらーっ(汗)
posted by nam at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年06月03日

9ヶ月

ふた
SOは今日で9ヶ月になった。
この1ヶ月で
伝い歩きが上達した。
ハイハイが超高速になった。
離乳食が3回になった。
ストローが使える様になった。
寝相がひどいことに。今にして思えば、前回記事にしたときはまだかわいいもんだった。
ミニキーボードをかきならし、フリージャズを奏でる!
ラジオフライヤーの4輪車がお気に入り。
ブルーナの絵本も好き。
それよりも、おしゃぶりストラップの金具が一番!
posted by nam at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 育児

2006年05月26日

靴選び

午前中は区主催の幼児家庭教育講座の2回目。テーマは靴選び。
子供の足の成長についてと、靴選びのポイントについての話。
子供の成長にとってサイズのぴったり合った靴というのはとても大切なもの。
1歳から2歳くらいは3〜4ヶ月でサイズをチェックしないといけないらしい。でも、SOの父の足のでかさからいったら、もっとこまめにチェックしないとどんどん成長するかもexclamation&question
すでに伝い歩きでどこまでも行ってしまうSO。もうすぐファーストシューズを選ばなくちゃ。

午後はポリオの予防接種。どうやら一番混んでいる時間帯に行ってしまったらしく、 長蛇の列。
当の本人は問診も予防接種も無事クリア手(チョキ)
posted by nam at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年05月22日

Nuby インシュレイテッド・ボトル

マグ
コンビのトレーニングマグstep2(写真:右)を使っていたSO。
そろそろストローにしたいなって思ってネットを検索(step3にするだけで良いのに...)していると、Nubyのマグが「こぼれない!」と評判。

フリップイット・ボトルが定番らしく、楽天で検索するとたくさんヒットする。
けど、320mlって大きくないのかなあ、って思ったら、インシュレイテッド・ボトル(写真:左)を発見。こっちは210mlだし、二重構造だし、イラストもなかなか。
でも、在庫が少ないしメーカー欠品のため在庫限りexclamation
早速ネットショッピングって思ったけど近くで売っていることが判明。
で、本日購入exclamation×2
お店に行くとすでに並んでいなかったので、聞いてみると在庫を持ってきてくれた。やっぱりもう入荷はないそうだ。

そして早速、ストローに挑戦。
やっとコンビマグで上を向くと飲めることを覚えたのにストローでは無理。
まあ、そのうちうまく飲めるようになるよわーい(嬉しい顔)
posted by nam at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年05月20日

スリング

区主催のスリング講座に参加してきた。講師は日本ベビースリング協会事務局長の藤原真希枝さん。NHKすくすく子育てでもスリングの回の監修をしている方。
講習の内容はスリングの使い方のポイントの説明とあとほとんどの時間は個別指導。
今まではいろんなサイトとか買ったときの説明書を見ながら抱っこをしていたけどちょっと違っていたみたい。ポイントをおさえると格段に抱っこしやすくなった。ホールドすることが大事なんだ。SOは最近スリングに入っていてもあっちこっちを向きたがるから、カンガルー抱っこも教えてもらった。すっぽりおさまりもよくて、なかなかいい感じだった。

バックル式のスリングも紹介していたけど、とても便利そう。夏用も欲しいなあ...って普段はXplolyで出歩くことが多いからそんなに必要ないのに物欲をそそられてしまった。ふらふら
posted by nam at 20:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 育児

2006年05月14日

今日から3回食

今まで昼、夜の2回食だったけど今日から朝ごはんも追加。朝、私たちがご飯食べているのを見てる目だけじゃ耐えられないみたいだから。
今日の朝ごはんは少なめで。昼、夜はいつもどおりたくさん食べた。レストラン
posted by nam at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2006年05月12日

お疲れ

昨日は来客があり我が家でちょっとしたパーティ気分。大勢の知らない人たちに囲まれたSOは、最初は一泣きし、固まって観察し、その後は徐々に調子も出てきて楽しくおしゃべりした。
そしてちょっと夜更かしをしてしまったから、今日はお疲れモード。
朝は大体いつもどおり起きたけど、昼寝の時間が長い、長い。ご飯を食べながらも眠くなるみたいで今日はあんまり食べなかった。お風呂に入って、夜もいつもどおり寝付きました。
posted by nam at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年05月11日

今日の離乳食

離乳食
今日の昼食。食パン6枚切り半分、トマトスープ。キャベツとたまねぎのコーンポタージュ。ヨーグルト。
こんな小さいお腹にこんなに入っちゃうんだよね。
そして、食後...
離乳食後
posted by nam at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年05月10日

ねむること

昨日から友人が遊びに来てSOといっぱい遊んでくれた。
その友人がお昼ごろ帰ったんだけど、その後お昼ご飯を食べたSOは昼寝。眠い(睡眠)途中何回か起きそうになったけどトータルで2時間以上は寝たかなあ。
夕飯までちょっと遊んで、夕飯をうとうとしながら食べたけど耐え切れず眠る。眠い(睡眠)夕飯の続きは私たちと一緒にしっかり食べたけどね...
お風呂に入るまでの間にちょっと眠くなり...お風呂の中で髪を洗われながらうとうと...
いつもだったらそのあとおっぱいをしっかり飲んで寝るんだけど、今日は早々に切り上げて眠りにつく...はずが、どうやらなかなか眠れないらしい。布団の中であっち向いたり、こっち向いたり。別に騒ぐわけじゃないから横で寝た振りしてたら、突然鼻をガシッと鷲づかみされた。イテテテテ。


最近のSOの寝相はひどい。眠りが浅くなるとあっちを向いたり、こっちを向いたりしているうちに前進していく。引っ張り戻しても、スクリューみたいに前進。うつ伏せになったときははいはいの状態で前進。寝てるんだけど...
足のほうに頭があるとかっていう事はないんだけど、ひたすら前進、前進。ダッシュ(走り出すさま)夜足元に寝かせたら、朝ちょうどいい位置に来るかなあ。眠い(睡眠)
posted by nam at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年04月29日

蕁麻疹?

昼寝から目がさめたSOは泣きながらブランケットからはい出してきた。普段はそこでだっこをしてあげると泣きやむんだけど、今日はちょっと様子がおかしい。全然泣きやまないし、アゴのあたりをかきむしっている。よくみると、ホッペからアゴのあたりにかけてちょっとぼつぼつ。もともと肌荒れが酷いあたりだからよくわからないけど、もしかして蕁麻疹?
原因はおやつに食べたタマゴボーロか、さっきまで寝てた毛布?タマゴボーロには今まで食べたことのない物は入ってなさそうだし、この毛布も今まで使ったことなかったっけ。と言うことで原因は特定できなかったけど、泣き疲れて眠って起きたらぶつぶつもひいていた。
しばらくはタマゴボーロとその毛布は遠ざけておかなくちゃ。でも、2、3日したらまたタマゴボーロ挑戦してみようかな…
posted by nam at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年04月27日

肌のこと

SOが肌荒れで通院し始めたのは1月頃。検診の時に腕がカサカサして予防注射が打てなかったことから。それから病院でもらう保湿クリームを塗り続ける毎日。良くなったり、悪くなったりの繰り返し。クリームがなくなると、病院にみせに行くんだけど、なぜかその日に限って調子が良い。そうなると、治療方法は現状維持、このままもう少しこのまま続けましょうということになる。もうすぐ湿度の高い季節がやってくるからそれまでの我慢かな。早くきれいな肌になると良いなあ。
posted by nam at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年04月25日

千葉
猫がいっぱいいる家に遊びに行った。この前、実家の猫にも会ったけど、猫たちの反応は同じ様な感じ。
まず、基本的には赤ん坊に興味があって、遠巻きに様子を伺い、部屋から出たり入ったり。そのうちだんだん近づいて来て座るんだけど、SOがちょっとでも手をだすと逃げて行く。そしてまた近くに。その繰り返し。

そして現在7か月のSOは猫レベルだということが判明。足元に擦り寄って来るし、光る物が大好きだし、面白い声を出してあやしていると猫たちも反応するし、下手すると体重が同じくらいのヤツもいる。猫を越えるのはいつだろう。
posted by nam at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年04月19日

お気に入り

Bitty Kitty Soft Rattle
これが僕のお気に入りのSassy ラトル ・ キャット。もう4ヶ月も前からお気に入りなんだ。その頃は透明なところが持ち易かったけど、今じゃボールのところも上手く持てるんだ。振り回すと、透明の中に入ってる球と外の魚がすごく大きな音をたてるところがお気に入り。魚をかじるとムズムズする歯は気持ちいいし、猫の耳がおいしいのも気に入ってる理由。でも何より一番なのは、タグが大きくて舐め易いこと。
舐め過ぎで最近ちょっと臭ってたから、今日は一緒におふろに入ったんだ。早く乾くといいなあ。(SO)
posted by nam at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児

2006年04月12日

離乳食

離乳食用にと買ったわけではないけど、思いがけずミルサーが役立っている。購入したのはイワタニのIFM-700D。我が家の調理家電の白いものコーナーにおいても問題なしのデザイン。
もともとはだし用に煮干を粉にしたいとか、緑茶を粉にして手軽に飲みたいとか思って買ったのだけど。もちろん、だし用にも役立っているけど。
離乳食には野菜をゆでてそのままミルサーに。粉末用の小さいパウダー容器を使えば少量の離乳食にもぴったりです。
テレビショッピングでやっているみたいに、朝食に野菜ジュース、サラダのドレッシング、コーヒーの豆を挽いて...なんていうのを見ると容器がいくつあっても足りないじゃないか!って思うけど、離乳食作りには2品くらいはあっという間にできて便利、便利。
いつまでも離乳食じゃないから別のレパートリーも増やさないともったいないけどね。
posted by nam at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年04月09日

仙台2日目

お昼に従兄弟たちがきて一緒にご飯を食べた。SOは今日は一段と慣れてきて、いっぱいお喋りもしていた。
その後、友達の家に遊びに行った。そこでは年長の男の子ともうすぐ2歳になる女の子と初対面。子供同士と女の人では泣かないようだ。でも、まだ一緒に遊べないので相手にされず…
最初人見知りしていた女の子がエンジンがかかると、だんだん激しい遊びを要求。もっと、もっと攻撃で私がへとへとに。これが毎日だったら大変だ!我家も来年にはこうなるのか(*_*)
posted by nam at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年04月08日

仙台へ

車でzzz
初めておじいちゃんや従兄弟たちに会うために、350kmを車で大移動!ゆっくり休憩をとりつつ7時間もかかりました!でもSOはずいぶん寝てくれたのでかなり楽だったかな。さすがにもうちょっとで着くっていうころ限界がきてたけど。
おじいちゃんや従兄弟たちとの初対面は特に大泣きすることもなく、たっぷり遊んでもらったよ。
今日もよく眠れそうだ(-.-)zzZ
posted by nam at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年04月06日

3人のお姉ちゃん

お父さんが仕事の打合せで五日市に行くので、観光気分でみんなでついて行った。
お父さんが打合せをしている間、小学2年のお姉ちゃんたちに遊んでもらった。
最近、人見知りが始まったSOだけど、立て続けに知らない人に会っているのと、子供同士だったからか、すぐにニコニコ(^o^)
だっこしてもらったり、歌をうたってもらったりw(^o^)w
大人の中にいるのとはまた違った刺激を受けたと思う。
posted by nam at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年04月04日

初めての

今日はSOが生まれて初めて泊まりがけでお出掛け。わたしの実家まで。1泊なのに物凄い荷物に唖然…
実家に着くと離乳食が準備してあってBF初体験。しかも今までベタベタドロドロしか食べたことなかったのにツブツブ。でも上手に食べることができて、一安心。これを期に1段階進めようかな。
その後、初めての留守番。3カ月振りにおじいちゃん、おばあちゃんに会って最初は大泣きしたけどだんだん慣れてきて、これもなんとかクリアー。
そして、わたしにとって一番興味深かったのは猫との初対面。結果は猫の方が赤ん坊が気になるようでしょっちゅう近くに寄ってくる。でもSOがバンバンとたたくとスゴスゴと退散。SOの2勝!まだ7カ月の子にはどうやら猫は理解できなかったようで…
posted by nam at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児