2010年06月06日

シーパラ


先日のこと。
久しぶりにシーパラに行った。オープン当時、近所に住んでいた事もあって、何回か行ったことがあるけれど、少なくとも10年以上振り!

今回もそうだけど、以前から乗り物に乗ったことはなく、専ら水族館へ。
水槽の魚たちを見て、ショーを見て。

でも、4歳児の集中力はそう長くは続かず、水槽を猛スピードで通過し、ショーの途中で周りにちょっかいを出す。

ただ、最後に行ったふれあいラグーンでは、かなり熱心に魚たちを見ていた。
泳いでいる魚を触るのは難しかったみたいだけど。
夕方寒くなってきて、水から上がったけど、まだまだずっと遊んでいたいみたいだった。

続きは、本物の磯で。
posted by nam at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月01日

風水

12895165_1.jpg「モンステラ」をいろいろ検索していたら、「風水」「金運アップ」なんて言葉が引っかかり...
「モンステラ 風水」で調べると南の方向にモンステラを置くと金運アップになるとか。
どうやら昨年の夏ごろテレビで紹介されていたらしい。

それがホントなら我が家は超お金持ちなのでは???
今年になってからはマンションの外壁工事でモンステラは移動しちゃったなあ。
植物じゃなくてポスターとかイラストとかでもいいのかなあ。南側の窓のカーテンをモンステラ柄に替えるとか。
どうなんだろう。
posted by nam at 16:16| Comment(2) | 日記

2010年05月19日

ヤフオクはじめました

オンラインショップの充実を図るべく、模索中の今日この頃。(クレジットカード決済を導入しました。)
そんな中、ヤフオクをはじめました。
アーティストのイメージもあるので、オンラインショップとは一線を画して、ひっそりと。
ポスター WallPlants series 2 monstera(木製フレーム付き)とか
posted by nam at 22:02| Comment(0) | 日記

2008年10月26日

けんけん

SOが突然けんけんするよ、と言って片足でジャンプを始めた。教えた覚えもないのでびっくり。テレビかプレスクールで覚えたのだろう。
以前公園で得意げにスキップをしてみせた女の子を思い出した。女の子のお母さんは3歳を過ぎると急に色んなことができるようになると言っていた。
本当にそのとおりで、自転車はあっという間にこげるようになったし、最近は高いところからジャンプをしたがる。走るのが好きなんだよと言って、かなりの距離を走ったり、歌を歌いながら踊ってみたり。動きのバリエーションがすごく増えてきた気がする。
posted by nam at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年09月03日

3歳!

CA390003.JPG
最近のSOの口癖だった「まだ2歳」を卒業し、「3歳の子」になった。
誕生日のプレゼントは自転車。これでだっこ攻撃から逃れられるんじゃないかとの目論見。
自転車屋さんに見に行って、色々乗ってみて赤い自転車をチョイス。
そこの自転車屋さんでは、買った自転車を順番に整備して出してくれるのだが、待っている間に「ぼくの自転車」という気持ちが高まり、ワクワク。
整備が終わると、すぐに乗ってみたくなり、駐車場で試乗。でもおさまらないので、近くの公園に行って乗ってみた。
三輪車もろくに乗れないのに、案外あっさり乗れた。
以後時間がある限り自転車に乗っている!
posted by nam at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児

2008年08月02日

英語学習

SOがプレスクールに通うようになって約半年が過ぎた。
最初の頃のように泣くことはなくなり、楽しそうに通っている。
最近ではアルファベットの大文字はほとんど読めるようになり、小文字も少しだけ読めるようになった。まだ平仮名は読めないけど。続きを読む
posted by nam at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年07月31日

カブトムシ


カブトムシをたくさん捕ってきたからと、近所の方にいただいた。
私が子供の頃は家の裏でとれたので、いつも飼っていたが、最近は飼い方が全然違うらしい。
専用の餌があって毎日取り替えなくちゃいけなかったり、湿度を保つためのシートをはさんだり、なんか面倒くさい。
まあそれでも、都会の子供は虫をお店で買う時代だから、大事に飼ってあげないといけないかな。
posted by nam at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月21日

夕涼み

夕方のひとときを潮風公園にて過ごした。


すっかり釣り人の気分。竿の先には釣り糸の代わりに凧糸、釣り針の代わりに磁石が…


その後捕獲された。
posted by nam at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア

2008年07月18日

またまた海の幸


釣ったスズキと素手でゲットしたカタクチイワシ。


こうなった。
posted by nam at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ひたちなか

CA390298.JPG
車で2時間ちょっと、茨城のひたちなか方面へ。かろうじて明るいうちに到着し、阿字ヶ浦の砂浜で車中泊。
夕飯を食べて、銭湯に行って、海岸で波の音を聞きながら就寝…のはずが、この時期の海にはたむろする若者たちがつきもので、ほとんど眠れず。
翌日は少し南下して磯遊び。石を退かすとカニやヤドカリが必ずいるし、小魚もたくさん。
そしてカタクチイワシをゲット!磯を満喫した。
posted by nam at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア