2008年05月24日

はたらくくるま

CA390235.JPG
川のヘドロをさらっていた。水位が下がるとかなり臭かったからね〜
その現場には魅力的な車がたくさん働いていた。男の子ってどうしてこんなに乗り物が好きなんだろう?
posted by nam at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年05月23日

砧公園

CA390233.JPGCA390234.JPG
1年振りくらいで砧公園で遊んだ。
前回はほとんど何もできなかったけど、今回はだいぶできることが増えた。
縄梯子をよじ登ったり、丸太を渡ったり、他の子とコミュニケーションをとることも。かなり楽しそうだにはしゃいでいた。
posted by nam at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年05月22日

ヨガ

今年の頭からやっているヨガ、今回いつものホールがとれなかったということで、メンバーの方が自宅を提供してくれた。
そこはうちと同じ敷地内のマンション!近くていい!!

今回は初めての人もいるということで一つ一つのポーズを丁寧に教えてもらった。
これがきつい。足がぷるぷる震えてくるし、汗もかいた。
ちょっと触られるとふらふらしちゃってまだまだだなあ。
って、はじめたばかりなんだから当たり前か。がんばろう。

ヨガ終了後は、ピクニック気分で楽しくランチ。
ついてきたSOはランチも終わりしばらくたってからやっと慣れてきて、慣れてくると今度は帰りたくなくなる。
結局午前中から夕方まで居座っちゃって、ご迷惑をおかけしました!
posted by nam at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月17日

Smile

SOが2月から通っているプレスクール。
4月からは週2で行っているので、もう20回近く通っている。
にもかかわらず、朝送っていくときは悲しくなってしまうらしい。
毎回めそめそして、それでもその後はすぐに泣き止んで元気に過ごしているので、泣いていてもteacherに抱きかかえられてplayroomに連れて行かれてしまう。

ところが、昨日はじめて泣かずにプレスクールの玄関に入って行った。私が帰るときもバイバイと手を振ってくれた。
日中は元気で過ごしていたので、あまり心配はしていなかったけど、これでやっと一安心。
posted by nam at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年05月15日

画伯

CA390218-0001.JPG最近だいぶ自分の思ったように線が書けるようになってきたSO。
初めて「おかあさん描いたよ」と言って絵を見せてくれた。今まではぐるぐるの線だけだったけど、初めてものを描いた。
見ると、輪郭の中に目だけ描かれていたので、「口は?」「鼻は?」と言いながら完成。首まで描いてある。

やっぱり最初はおかあさんだよね。むふふ。
まだおとうさんは描いてもらえてない。画伯に絵を描いていただくのは、容易ではない。
posted by nam at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年05月11日

甘夏ジャム

CA390217-0001-0001.JPGマンションの敷地内の甘夏が今年は大豊作だ。いつも手入れをしてくれている方が玄関に置いておいてくれるのだが、今年は例年の3倍くらいあっただろうか。
置いてあると、いつも3個ずつくらいもらってくる。でも、甘味が少なく酸っぱいのでいつもジャムにする。
そして今年3回目のジャムの完成!
posted by nam at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

キャンピングカー

800970564_183.jpg
4月にキャンピングカーが我が家にやってきた。
キャンピングカーといってもテーブルがついて、ゆったり寝られるくらいで、申し訳程度のシンクとカセットコンロがある程度。
以前から車で寝泊りして、温泉に入って、そこでおいしいものを食べたり、時にはコンビニのお弁当だったりというような旅行をしていたので、それがかなり快適にできるようになった。

そしてこの1ヶ月は千葉のキャンプ場に行ったり、川崎や都内の海辺の公園に行って遊んだり、ちょっとアウトドアな生活になっていました。
まあ、車じゃなくても天気のいい日はおにぎりもって、近所の公園で食べてたけどね。
posted by nam at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア

2008年05月06日

ライブハウスデビュー

コメントありがとう。

SOのライブハウスデビューは、会場に遅れて到着。いきなり大きな音の中に入っていったから、最初はだいぶびっくりしたみたい。
そして少し緊張がほぐれたところで休憩。そこで知り合いに挨拶している間にまたかたまって…
次のライブが始まって、少し緊張がほぐれた位に会場を後にしてしまいました。
子供は、寝る時間なので。
それでも、楽しかったらしく、帰り道は大興奮状態。
歩きながら、大きな声でドラムの音の真似。以前からドラム好きなので、かなり響いたようです。

無理やり、大人の世界につき合わせてしまったけど、結構楽しんでくれたようでよかった、よかった。
posted by nam at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年05月01日

雑誌掲載

5月1日発売のBRUTUSに我が家が載っています。
セルフリノベーションの部屋ということで、写真が数枚載っていますが、今回SOが雑誌デビューです。
なんか、和やかな親子の写真...
立ち読みでもしてみてね。
posted by nam at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月30日

エド・エンバリー展

今年の恵比寿ガーデンプレイスのGWはエド・エンバリー展。
我が家では昨年のぞうのエルマー、一昨年のエリック・カールに引き続き3回目。といっても、たまたま行ったらやっていた...というのが本当のところだけど。
今年も子供たちのプレイゾーンと滑り台が登場。
昨年は大勢の子供に圧倒されてしまったSOも今年は果敢に滑り台に挑戦と思いきや、今年も回避.....

でも、今年は少し積極的に子供たちが遊んでいる輪の中に入っていこうとするのが見られて、成長を感じた。
プレスクールではほかの子と仲良く遊んでいるって言うんだけど、そんな姿をまだ見たことがなかったからね。
少し大きい子たちにはSOが何を言っているかわからないのか、あんまり相手にされていなかったけど、SO的には大満足だったようだ。


そして、興奮さめやらぬ中、夜には2歳にしてライブハウスデビューしてしまった。
posted by nam at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児