2008年03月21日

鼻が...

また、病気ネタだけど、最近ちょっと暖かかったときにSO寝ながら布団をはいでしまい、朝起きると鼻ずるずる...
夜には下痢。
下痢はすぐに治まったものの、鼻水がなかなか止まらない。

そして「鼻が動かないの...」と悲しそうに泣いてしまった。
どうやら、鼻がつまった様だが、その後少しして「動いた」とうれしそう。
posted by nam at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年02月21日

体が弱い?!

男の子って体が弱いって言うけど、どうやらSOには当てはまりそうだ。
大きな病気こそしないけど、冬になって咳も鼻水も出ない日が何日あったんだろう?
そしてちょっとひどくなると、咳が激しくなって、熱が出て、お腹の調子が悪くなり病院へ。
近所の同い年の女の子は風邪ひとつひかないらしい。彼女の妹が産まれた時も、鼻水が止まらなくて、会いに行くのに1ヶ月もかかってしまった。しかも、その翌日からまた熱を出したというおまけ付き…
週1しか行っていないプレスクールも3回目にして早くも欠席。
寝込むまではいかなくても、咳つらそうだからはやく治ってほしいなあ。
posted by nam at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2008年02月01日

プレスクール

週1でプレスクールに行くことになった。
SOにとってははじめての親と離れての集団生活。
しかも英語!!(日本人の先生が日本語でフォローしてくれるが)

体験入学では私も一緒に4時間過ごして、
歌を歌う場面では楽しそうに手をたたいたりしてたけど、
私の姿が少しでも見えなくなると、泣いて追いかけてくる感じだったので、
どうなることかと心配していたけど、
ちょっと泣いたけど、いい子で過ごしていましたよ、との事。
家では遊びがちな食事も、お弁当をちゃんと座って残さず食べ、
先生の言うことをよく聞いて真似したり。
初日としては合格点だったのだろう。

迎えに行った帰り道、
「お母さんが来ないかなあって思ってたんだ」って。
ひとまわり大きくなったなあって思った瞬間だった。
posted by nam at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2008年01月29日

「ほんじゃばい」の謎

最近SOの遊びによく登場していた「ほんじゃばい」
何のことかわからず、やっと場所だということだけ判明した。
SOのほうも何で分かってくれないんだよって感じ。

ところが、急に「じんじゃばい」といいだした。
「ほんじゃばい」じゃなかったの??と思ったけど、それってもしかして「大鳥神社前」?
BINGO!!
SOもやっと分かってくれたと晴れ晴れとした表情。
そういえば今日久しぶりにバスで「大鳥神社前」を通過したんだった。
すっきりした。
posted by nam at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年01月20日

時間の感覚

最近昼食の後に昼寝をしているSO。
お昼ごはんが少し遅くなってしまうと、ご飯中から眠くなってしまうらしい。そんなときは、食べ終わるか終わらないかのうちに、抱き上げて寝室に連れて行く。
先日もそのような状態になったときのSOの一言。

「今、何時?」

「1時だよ」って言ったら「ふ〜ん」って答えたけど
絶対、1時がいつだか分かってないと思うんだけど。
posted by nam at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2008年01月17日

ヨガ

ヨガ体験してきた。今回は子連れでということだったので
これは行くしかない!と思い込み...
今年に入ってwii fitを手に入れて、ちょっと真似事のようにポーズをとっていたんだけど、そのポーズ一つ一つの理解が深くなった感じ。
ここ3年くらい全くと言っていいほど体を動かしていなかったから、手足を伸ばすだけでも気持ちがよかった。
ただし、子供たちがチョロチョロ周りを動いているので、集中できず覚えきれていないのが残念。
不思議なポーズをとっている母親に興味津々の子供からの攻撃に耐え、何とか1日目を終了した。
全2回だけど、2回目も楽しみ!!

余談だけど、wii fitを一生懸命やった日に限って体重が微増しているのはどうしてだろう??
posted by nam at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月05日

イヤイヤ期

2歳になって、おしゃべりもかなり達者になったSOはイヤイヤ期に突入。
絵にかいたようなイヤイヤっぷりで、これが「魔の2歳児」ってやつねという感じになってきた。
朝起きて、「起きない」から始まって、「着替えない」「ごはん食べない」「散歩行かない」「昼寝しない」…「お風呂入らない」「(お風呂から)出ない」「寝ない」と、1日中否定しまくる。
「ヤダ」を連発してみせる。
「ヤダ」なんて言葉、いつ覚えたんだ〜なんてぼやきたくなる。
3歳になれば、そんなこと言わなくなるのかなあ?それにしても先は長いぞ…
posted by nam at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児

2007年12月21日

最近はまっているもの

ポン酢。
先日シークワーサーポン酢を衝動買いしてから、こればっかり。
鍋に、豆腐に、おひたし、サラダ...と何でもポン酢をかける。
SOがあまりマヨネーズが好みじゃないようで、マヨネーズで和えたサラダはほとんど食べないくせに、ゆでキャベツに醤油をかけただけな物は無限に食べる。
すっぱいものも好きで私が酢を飲んでいると、横から飲まれてしまう。
なので、我が家のポン酢熱はしばらく続きそう。
posted by nam at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月11日

病院

もともとまめに更新していたわけではないけれど、
今回は2ヶ月も間が開いてしまった。
その間何をしていたか振り返ってみると...
病院通い...

私の蕁麻疹の治療にほぼ週1で皮膚科。
SOも連れて行っていたので、ついでに肌荒れを見てもらうと、
私のいかない日にSOが行くことに。

SOの予防注射を受けに小児科へ。
風邪をひいてまたまた小児科へ行くこと数回。
先日は休日診療にもお世話になりました。

会社を辞めて以来行っていなかった健康診断と歯科検診にも行ってきた。

元気な状態での病院通いだったからそんなに大変ではなかったけど、人生で一番病院にいった2ヶ月だったような気がするなあ。
posted by nam at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月01日

洞察力

傘を忘れて帰りかけた私に、傘を忘れていることを教えてくれた!

ごはんをよそって、しゃもじを置こうと思ったらしゃもじ置きがなかった。
朝SOがいたずらしていたことを思い出し、辺りを探していた。
私のそんな様子に気づいたSOは、急に走って行ってしゃもじ置きを持ってきた。
しゃもじを持って何かを探している、それだけですべてを理解して行動できるなんて、びっくりした。

人間2年も生きていると、そんなこともわかるんだと成長ぶりに驚いた出来事だった。
posted by nam at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児